粘土遊び🌟ほしぞら

ほしぞら保育園ブログ

今日は朝から雨がザーザー☔️雷もゴロゴロ⚡️

かみなりさんが出てきそうなお天気でしたね😲

 

朝は、お人形や車のおもちゃで遊んでいましたが、

ゴロゴロ…⛈️「かみなりだぁ❗️」

お外の様子が気になるお友だち👀

お部屋の電気を消して、みんなでお外を観察です☝️

ピカッ❗️ゴロゴロ⚡️

“すごい大きな音がしたね😳❗️”

思わず持っていたお人形をギュッ🐻

こちらではお友だちと“ギュッー🌟”

あれれ、わたしたちは“チュー😆⁉️”

似ている言葉があって楽しいね❣️

お部屋ではカミナリの音に負けないくらい

子どもたちの元気な声が響き渡っていました☺️✨

 

おやつの前には“かみなりどんがやってきた👹”の

手遊びをしました👐✨

保育者が手で隠す場所をリズムに合わせて歌います☺️🎶

どんどこど〜ん、どんどこど〜ん🥁

“か〜くすのは…まゆげ🫣❣️”

“おくち🤭❣️”上手に隠せたね👍✨

おやつの後は粘土遊びしました🌟

小麦粉・油・お水をボールに入れてまぜまぜ〜🌀

最初はサラサラの粉だったのに

だんだん丸まって粘土に変身😳❣️

ペタペタ潰したり、小さくちぎったりと考えながら

形にしていました1歳児さん✨

キラキラ✨

わたしの粘土からは宝石💎が出てきたよ😆

わたしは“びろーん”と伸びる粘土を

ジーッと見つめて観察をしていました🎶

今度は粘土のを変えてみようね💚💛

「みどりいろがいい〜❣️」

「あおにする〜❣️」

自分が好きな色を保育者に伝えて

食紅を少し垂らし🤏コネコネ、コネコネ💙🧡

だんだん色が変わってきたね☺️💛

いろいろな色の粘土を混ぜてたら

「みてー😆❣️」カラフルなお手手になっちゃった🖐️🌈

 

粘土遊びが終わってからは

トンネルくぐりをして体を動かしました🚂✨

「やっほー😆💕」

お友だちの顔が見えるとにっこり笑顔です🎶

明日も元気いっぱい遊ぼうね❣️