製作遊び🎄ほしぞら

ほしぞら保育園ブログ

今日は日中に雪が降ってきましたね☃️ˊ˗

雪や冷たい風に冬の訪れを感じます✨

 

今日はクリスマスに向けて🎄

みんなで製作をしました😆🎶

0,1歳児さんは十勝の玉ねぎを使って

絵の具遊びをしました🎨ˊ˗

はじめに、玉ねぎの皮むきをします🧅✨

どれにしようかな?😊✨

保育者と一緒にペリペリ✨

中身が見えてきたね👀ˊ˗

ペリペリ〜✨

見て〜❗️綺麗に剥けたよ😆✨

ニコニコで保育者に見せていました☺️💕

皮むきが終わる頃、窓の外を見ると

雪が降ってきていました☃️ˊ˗

本物の雪を眺めながら👀✨

白い絵の具で雪を描きましたよ☃️✍️

保育者の真似をして

みんなでポンポン❗️ˊ˗

いっぱい雪が描けたよ〜☺️❄︎ˊ˗

次は、みんなが皮むきをしてくれた

玉ねぎを使って…🧅✨

ポン❗️と大きなスタンプ🧅ˊ˗

玉ねぎをぎゅっと握って✊ˊ˗

ポンポン❗️とスタンプ😊💕

不思議な模様だね〜🌀ˊ˗

ペッタン❗️ペッタン❗️

ニコニコでスタンプ遊びを楽しみました☺️🌟

出来上がった絵は、何になるかお楽しみに💡✨

 

1,2歳児さんは

公園でたくさん集めた

どんぐりと松ぼっくりを使って✨

クリスマスリースを作りました🎄ˊ˗

どうやって作るのかな〜?🤔

みんな興味津々です👀ˊ˗

どんぐりに糊をつけて…✨

くっついた〜❗️😆

ぼくも、いっぱい付けてみようっと💡ˊ˗

ここに付けようかな〜?💭

それとも、ここかな〜?🤔✨

そーっと、そーっと…

転がらないように、ゆっくりくっつけて☺️✨

糊はしっかり付いてるかな?✨

夢中になりながら、たくさん工夫もして💭

素敵なクリスマスリースが完成しました☺️🌟

その後は、製作で使った

春雨やマカロニで感触遊びをしましたよ☺️💕

わあ〜✨ツルツルだ〜😆💕

ラーメンみた〜い🍜ˊ˗

不思議な感触だね☺️💕

長ーい😆✨

美味しいツルツル、みんなに作るね〜❣️と

ラーメン屋さんごっこをしたりして

感触を楽しんでいました😊🌟

 

明日もいっぱい遊ぼうね💕